価値観について

今日は価値観について書いていこうと思います。

 

私が持つ価値観のイメージって「分かるようで分からない」もの。なんとなく自分の中にあるけど、改めて聞かれると言葉にするのが難しい。そんなカタチのない、ふわふわしたイメージを持ってました。

 

ネットによると、価値観とは「自分が大切にしているモノの考えかた・信念」を表すもので、物事の選択や判断基準にも影響してくるものみたいです。

 

うわー。すごい難しいけど、自分の根底にある考え方のことを指すんだろうなと解釈してみました。

 

思い付いた価値観は「好奇心 /  追求 / 成長 / 表現 / 謙虚 / 」の5つ。

この5つの価値観は、過去の自分を思い返して出てきたものです。

過去の自分を振り返ってみると、この5つの言葉を組み合わせて、物事の選択や判断をしていたような気がします。

 

例えば、

大学を選んだ理由は、色んな学問を学べて、新しい世界を発見できそう。だったし、今のアルバイト先に決めた理由も、専門分野について詳しくなりそう。という理由で選んでいた気がします。笑。

 

他にも、

私が好きな映画「プラダを着た悪魔」や「イエスマン」が好きな理由は、主人公が成長していく様子に感動したから。だったし、私が雑誌を好きな理由も、未知な世界を追求できるから。だなと思い返してました。

 

今までの自分を振り返りながら「好奇心 /  追求 / 成長 / 表現 / 謙虚 / 創造」に当てはめていくと、腑に落ちることばっかり。

 

理由なんか無さそうなものでも、実は自分が持つ価値観に沿っていたんだなと、とても不思議な気持ちになりました。笑。


私の価値観はこんな感じ。