強みと弱みについて

今日は、私の強みと弱みについての話。

絶賛就活中の私にとって、強みと弱みはよく聞かれる定番質問。何が正解かなんて分からないですが、今回は就活を考えず、もっとラフに思い当たることを書いていこうと思います。

 

私の強みは「吸収力」。

理解力が高いとか、飲み込みが早い方の吸収力じゃなくて・・・。
私が得意なのは、良いなと思った人を見つけること。その人の言動とかをお手本にして、吸収できることが私の強みなのかなと思っています。

この人の考え方、いいな。とか、
この人のやり方、効率的だな。とか、
この人の話し方、落ち着くな。とか。

いいなと思ったところを発見して、お手本にして、自分に合った方法を見つける。これが私のやり方です。個性がないとか、当たり前のことだ。って言われそうだけど、その人の言動を1つの方法として考えたり、自分のやり方と組み合わせてみたり、自分と比較してみたり、案外自分の個性が出る強みなんじゃないかな。

 

私の弱みは「慎重すぎるところ」。

何をするにしても、入念なリサーチを行わないと不安になってしまう所が私の弱みです。その慎重すぎる所から次の行動に中々移れなかったとか、弱みが色んな所で影響してしまうこともありました。

でも、最近は「5割の力で行う」という方法を教えて貰って、意識するようになりました。まずは5割の力でやってみて、フィードバックを貰いながら、精度を高めていこう。というもの。今は少しずつですが、変わってきたような気がしてます。

私の弱みと強みはこんな感じ。

ちゃんとこれからも逃げずに向き合っていきたいなと思いました。

 

がんばろ。