人生の地図

今日は読んだ本のシェアをしていこうっと。

 

読んだ本は人生の地図。この本は、欲求、職、パートナー、選択、行動、ルール、物語の7つのテーマについて色んな人の言葉と写真が集められています。

 

多くのことを経験してきた人達の言葉だからこそすごく刺さる。

もっと頑張らなきゃ。そう思わせてくれる一冊。

 

この本の中にある私のお気に入りの言葉を残しておきます。

 

ルールの中にある、OLさんの言葉。

 

"私は、私自身の考える「美しい女」に少しでも近づくために生きてる気がする。外見も能力も精神的なことを含めて、とにかく、「美しい女になるため」だけに、すべての時間を使ってるし、それ以外のことはやらないようにしてる。それが、いくら楽しそうなことでも、お金が入ることでもね。色んな誘惑に流されずに、完璧に自分を管理して、輝いていたいもん。"

 

シンプルな言葉。恋愛や仕事に結びつけるんじゃなくて、ただ真っ直ぐ自分のために努力する考え方がすごく好き。

 

髪を切ったり、ネイルしたり、可愛い服を着たり。そんなオシャレを楽しむたびに、周りからいい人出来たの?って恋愛に結びつけられるのにすごい違和感があって、私は自分のためにやってるの!ってずっと思ってた。

 

そんなひねくれた考え方を持つ私は、この言葉を見た時にこれだ!私が言いたかったことはこれなんだって衝撃が走りました。笑

 

美しい女の定義は色々あると思う。

でも、自分の理想の女に近づいて、それが結果となって恋愛と仕事が上手くいった。これが一番シンプルでいい方法なのかもしれない。

 

自分の人生は自分次第。自分がどう在りたいか。

これがこの本のテーマなんだと思う。

 

この本は何かにぶつかってる人、何かに悩んでる人にぜひともおすすめしたい。

その問題にどうやって向き合っていくのか、自分なりの答えを見つけるのにきっと役立つはず。

 

私も一年ごとに読み返して、色んな自分を見つけていこう。

よし、決めた。